北京暮らしの日本人

北京あるある、衣食住、住んで初めて感じる事など公開できるギリギリの範囲で率直に発信します。

北京で楽器を習うには

恐らく、北京にいる日本人の習い事トップ3を挙げるならば 1.中国語 2.お茶 3.二胡 あたりでは無いだろうか? しかし、普通に日本にいた時のように、 それ以外の趣味を持ちたいと考えている人も多いはず。 そんなあなたにお勧めしたい教室は、 「橘子树学校」…

【観光】偽物店がおもしろい

ある建物に、珍しく中国人の英語が飛び交う市場があります。 そう、タイトルの通りブランド品のニセモノが販売されているからです。私も面白半分に行きましたが、見るだけでも十分楽しめたので時間のある方は覗いてみて下さい。 店内の所要時間は30分あれば…

【イタリアン】PEKOTANリニューアル

北京の新城国際内にある日本人おなじみのカフェ&パン屋ペコタン。 商品陳列しかなかった店内には、奥行きが増えソファテーブルとカウンターが増設されてました。系列店イゴッソーのイタリアンが楽しめるようになっており、休日もランチセットが楽しめます。 …

海外限定*桜タンブラー2017

2/15から開始したスタバ恒例のSAKURAタンブラー 実は海外でも販売されてます! しかも違う桜模様✨ 是非とも集めてマニアから羨ましがられてください(^o^) http://www.buyma.com/item/26389265リーフレットではこんな感じです 発売開始2日目に見にいきました…

冬のハルビン旅行!計画の仕方

南国リゾート地に飽きたみなさん。 子供から大人まで楽しめる美しい冬景色を体感しに行きませんか?冬がベストシーズンなハルビン(中国北部の哈尔滨)。氷祭りが有名で、氷の彫刻のほかカラフルに光る建物や登れるお城、タイヤの滑り台などあり120%楽しめま…

北京限定*スタバお月見商品

中秋の期間限定。 月餅に合わせて販売している商品です。日本と違い、季節が過ぎても販売し続ける店舗がほとんど。 買い逃した方には嬉しいですよね。 兎のタンブラー、スケルトン柄で可愛らしいです。 キャップは黄色。 広めのソーサー付きマグカップ。取っ…

海外限定*x'masタンブラー2016

とうとうクリスマスタンブラーまで登場してしまいました! 早速ご紹介します! これは即売の可能性大です! 欲しい方は買い付けも受け付けますのでお気軽にご連絡ください♫ 個人的には左のニット柄がたまりません!! マグカップだけでも5種類! こちらは購…

海外限定*スタバアニバーサリータンブラー

北京に来て1番の楽しみが、スタバの限定タンブラーを調査することです。 日本に居た頃からコレクターのように買いあさっていたのですが、最近の日本デザインよりも断然可愛い!20代女子の欲しいツボを抑えたデザインが多いんです。 まずはマグカップ。淡い青…

新幹線の乗り方(北京-天津)

天津は遠いと思っているみなさん! 55元と30分あれば新幹線(中国高速鉄道)で行けるんです!天津は新鮮な海鮮も食べることができ、見応えのある建造物、そして夜景が素敵な疎開地です✨(比較対象は北京) ちなみにタクシー、地下鉄、バスが到着場に直結している…

ハンバーガー*dicosのお味

今日は初の天津旅行です(^^)朝から出発し、北京から天津行きの新幹線でごはんを食べることに。待合場にはたくさんのテイクアウト飲食店があります。 一周まわって吟味し、dicosに初挑戦買いやすさや日本人の口に合うかなどをお伝えしますまず店構えはこんな…

日本人の口に合うのか。中国の学生食堂に行ってきました。

はじめまして! このブログは夫婦2人で北京暮らしについて発信しています(^^) 今日は嫁の方です。 中国語強化のため、北京市内にある「首都経済貿易大学」に留学生として通い始めました。 こないだまで日本で社会人だった私も 9月から大学生に逆戻りです。 …