北京暮らしの日本人

北京あるある、衣食住、住んで初めて感じる事など公開できるギリギリの範囲で率直に発信します。

【観光】偽物店がおもしろい

ある建物に、珍しく中国人の英語が飛び交う市場があります。
そう、タイトルの通りブランド品のニセモノが販売されているからです。

私も面白半分に行きましたが、見るだけでも十分楽しめたので時間のある方は覗いてみて下さい。
店内の所要時間は30分あれば十分と思います。


海外観光客が集う市場で、5階建ての綺麗なショッピングモール。
駅から歩くとピザハットが目印です。

1階は携帯ショップや代表的な中国観光品と全く偽物感を出しませんが、皆さんお目当は2階の皮具箱包区と書かれているエリアです。

個人店が20ほどありますが、どこもだいたい同じ商品を陳列しています。

大きめのカバンからポーチまであり、中にはベルトも扱っています。

従業員はお客さんにぴったりくっつき、ハンターのように逃がしません。

それでも落ち着いて吟味するのが欧米人の凄いところ。
(私は話しかけられると聞こえなかったフリをして出て行きます)

だいたいの客は、お目当を見つけるとこの色はないのかとどんどん従業員を使います。

もちろん従業員もロックオン!
みんな電卓片手に商品を見せ、買うまでとことん英語で交渉を続けます。

安く買いたいお客と、まとめ買いを誘う従業員。

すぐに引かないあの根性、日本人も持ってればなぁ。。

私の見た限り、明らかな偽物品とタグまで精巧な商品があります。
従業員の方々は、ホンモノと言い張りますが、ここで扱っている物は違いますのでお気を付け下さい。

■お店詳細
【红桥市场 (ホンチャオ)】
最寄: 地下鉄 天坛公园东门駅 B出口 徒歩5分
北京市东城区天坛路9号
[百度地图]http://j.map.baidu.com/jux7H